腐らない野菜 | to the sky

腐らない野菜

古くから私を知る人は驚くかもしれないけど、最近の私の聖域(これがないと元気が出ないもの)のひとつは料理でもある。

外食になる週何日かを除いては、家でのごはんは、マクロビオティック。玄米をなべで炊き、菜食、実家で作った味噌を使った味噌汁などなど、めっちゃくちゃヘルシーである。週5日のうち、最低でも3日は弁当を持っていくように心がけている(節約と健康のため)。遅く帰ってきても、お手製の味噌汁とご飯で夕食を取るようにしている。コンビニとかで昼を済ませてしまったりした日は特に。

昔は、私は、本当に疲れやすかった。のだが、この玄米食を始めてから、見てのとおり、睡眠時間が少なかったり、めっちゃハードみたいなことをしても、疲れにくくなった。そして、肌のハリがいいし、体調がいたってよいので、その効果をかんじている。そうでなければ、今の馬力のままこの仕事を続けるのは難しかっただろうと心底思う。マクロに出会えてよかった。

それはさておき、最近ぞっとすることは、野菜が長持ちしすぎることだ。
実家のおばあちゃんちでは、完全に無農薬の野菜を育てているので、実家から送ってもらったり持って帰ったりする。

祖父母のうちで取れる、完全に農薬を使用していない野菜は、冷蔵庫に入れておいても、長くもって、5日でだめになる。時には3日もするとふにゃんとパワーがなくなる。
近所のスーパーで売っている、「無農薬」というシールのついた野菜は、1週間は持つ。
さらに、近所のスーパーで売っている、何もついてない「普通」の野菜は、2週間以上冷蔵庫の中で生き続ける。

恐ろしくなって、今日は、二週間以上冷蔵庫の中で生き続けた白菜をごめんなさいしてゴミ箱に捨てた。

中国の餃子の話とか、食で沸いている日本。自分の口に入れるものは、自分で納得したものを選びたい。でも、東京では、本当にそういった「基本的な」ことが難しくなっているんだと思った。