26歳からの未来予想図 | to the sky

26歳からの未来予想図

更新しないでずいぶんとたったしまいました。訪れてきてくれた皆さんごめんなさい。やっと調子をとりもどしつつある私です。とはいえ、抗生物質はまだ飲み続けているのですが。


来週頭締め切りの課題がとうとう押し寄せ(なんせ、寝まくっていたもので)、かといってまだ体力が完全回復していないので、ちょっと出かけるとつかれちゃって、ふーみたいな生活。だったので、かなりスローペースでした。そんななか、あ。あと2週間で授業も終わりジャンなんてことに気づいて、寝まくって一週間を過ごしてしまった自分がちょっぴり悲しくなったり。


後悔先に立たずということで、次。


一つのことが終わって次のステージに行くときって、結構なエネルギーを要するものなんだなあと思った。楽しみではあるけど、結構不安にもなる。そんなことを考える前に卒業せい!!って感じだけどね(笑)


学部卒業のときは、すでに大学生と言う肩書きはあったものの、働いている時間のほうが断然長かったので、卒業と言うよりも、やっと、大学生と言う肩書きが終わったか!というような実感が大きかった。けど、今回は、違う。


この一週間ベッドに横たわりながら色々考えることがあって、まだ考えはまとまらないんだけど、そろそろ、次、動き出さないといけないな~というか、動き出したいなあという気持ちになってきたのでした。私の場合、気持ちさえ固まれば、行動は、早い。


26歳である2006年をどう動いて、どう2007年を迎えるか、そして、30歳くらいまでにしたいこと、どうするのか。最終的には、使命さえ見失わなければ、同じような山のてっぺんにはたどり着いているような気がする。でも、私にとって、この第一歩は、今後出会う人たちや、出会うもの、出会う仕事、いろんなことが”待っている”感じがするから、結構緊張しているのです。


大学院に来る前に書いた未来予想図を、もう一回、今書いてみようと思う。